車の買取どこがいいか体験を元にアドバイスします

中古車を売りたいけどどこがいいのか分からない方にベストな選択をお手伝いいたします

車がいらなくなったら高く売るコツ教えちゃいます

都心に引っ越してきて車に乗らなくなったので、いらないから中古車の買い取りサービスを利用したら高く売れてしまった経験を書いてみたいと思います。

 

結論から言いますと、かんたん車査定ガイドと言うサイトを使いました。

 

勿論、費用は一切必要なく全て無料で利用できます。

 

f:id:loveblog:20141217203544j:plain

詳細はこちらから>>

 

 

 

都心って、公共交通機関が発達しているから移動は車がなくても問題ないんですよね。

 

うちの近所では、カーシェアリングのシステムがあるから家族で出かけるときはそれ使えば十分なんです。

 

スーパーもコンビニも直ぐ近くにあるからわざわざ車持つ必要なくなってしまいました。

 

一番のネックは、月極め駐車場が3万円もしたことでした。

 

f:id:loveblog:20141217205036j:plain

このお金がバカバカしいから、車を手放す決心をしました。

 

それで、最初はディーラー下取りにしようかと思ったんですけど色々調べてたらあまり高く売れないことが分かりました。

 

新車に買い替えるわけでもないので、ディーラーも下取りしてくれるかどうか微妙でしたし。

 

そこで、中古車買い取りの大手2社(G社とT社)に電話して出張見積もりを利用しました

 

1社ずつ来てもらうのも面倒なので2社まとめて来てもらってお互いに競い合わせればいい値がつくかと思ったのが間違いの始まりでした。

 

待ち合わせ時間の10分前にG社が到着。

 

とても丁寧な対応をして頂き、手際良く車の下調べをスタート。

 

f:id:loveblog:20141217205526j:plain

 

雑談なども交えながら、直ぐに下取りの見積金額が出てきました。

 

「え?安すぎませんか?」

 

そう思った私は、直ぐにその旨を伝えてもっと高くならないかと交渉していました

 

そこに、T社が到着。

 

やった、これであい見積もりで高く売れると思ったんですが・・・。

 

いきなりG社のスタッフの人が

 

「あ、うちで決まったんで大丈夫ですよ」

 

とか言っちゃってるし!

 

いやいや、まだG社で決めるなんて一言も言ってませんってば!

 

すかさず私は、両社で見積もりを取って高い方に車を売りたいことを伝えました。

 

しかし、G社は一歩も引きません。

 

両社で言い合いが始まってしまいました

 

その様子を通りがかりの人たちも立ち止まって眺めていました。

 

両社ともエスカレートしてきて収拾がつかない状態になってきました。

 

これ、近所の人に警察でも呼ばれたら面倒になると思い結局両社にはお引き取りをして頂くことで何とかその場は難を逃れました。

 

まさか、こんな事態になるとは想定外だったのでがっくしでした。

 

仮に、G社のみに車の査定をしてもらっていてもあの押しでやられたら他社の見積なんてとらないでその場で売ってしまったかもしれません

 

後で中古車関係に詳しい友人に聞いてみたら、彼ら営業マンにはノルマがあって出張見積もりに行って手ぶらで帰るわけにはいかないそうなんです。

 

月末だったこともあり、営業マンさんも数字の確保に必死だったのかもしれませんね。

 

これは、いい経験になりました。

 

その友人にこのことを話したら、ネットで一括査定すればいいよと言われて試してみたのが、かんたん車査定ガイドというサイトだったんです。

 

これ、本当に便利です。

 

必要事項を入力してただ待っていればいいだけなので。3分くらいの時間があれば十分です。

 

最大で10社位から買い取りの見積金額が届くようですが、大体3社~5社位から見積もりが届きますね。

 

こんな感じです。

f:id:loveblog:20141217211308j:plain

 

ちなみに、どんな中古車査定会社があるかと言いますとこんな感じ。

 

f:id:loveblog:20141217211453j:plain

 

中古車査定の業界ではかなり大手のガリバーやカーセブンを始め有名どころばかりです。

 

試してみると分かるのですが、本当に会社によって見積額が何10万円の単位で変わってくるから面白いんですよね。

 

ちなみに私の場合は、アップルさんが一番いいお値段を付けてくれたので決定しました。

 

何が楽かって言いますと、イチイチ各中古車買い取り業者さんと会うことなくキレイに数社から見積金額が出てきて一番高いお値段を出してくれた会社さんにお願いすればいいだけってことですね。

 

余計な駆け引きは必要ないんです。

 

こんなに簡単に相見積ができることを知りませんでした。

 

1社ずつ会って買い取り金額を聞いて比べてそこからお断りをしてなんて手間を考えたら恐ろしいです。

 

インターネットのおかげで便利な世の中になったことを実感できました。

 

特に、私みたいに押しに弱い人にとっては対面なしで車の買い取り金額の相見積がとれるのは本当にうれしいサービスです。

 

かんたん車査定ガイドでは、かなり古い車でも買い取りの値段を付けてくれると言うから嬉しいですね。

 

廃車処分にしたら結構なお金かかるので、買い取ってもらえるのは便利です。

 

勿論、買い取り金額を知りたいだけでも使えます。

 

思ったほど価格が良くないのなら、ヤフオクなどで個人売買するのもありだと思います。

 

そのためにも、相場を知ることが重要だと思うので一括査定で見積もりをとってみるのもありかもしれません。

 

見積もりだけでなく、業者が決まってからも料金をこちらからはる必要はありません。

 

全てのサービスが無料で使えますよ

 

車がいらなくなって処分したい人や、新車を買いたいので資金を調達したいかたなども一度、一括見積もりを使っていると便利だと思います。

 

f:id:loveblog:20141217213211g:plain